Single-play

Single-play

はじめましてヒデローです。バブルを逃したベビーブーマー後期組。40代独身の等身大な毎日を書いたブログです。

【休日は】40代に観て欲しい映画6選+絶対に観てはいけない映画1選【映画三昧】

f:id:donut7inch:20190614213443j:plain
最近はあまり映画を見る時間がない、なんて方、僕等の歳だと多いと思います。特に定額動画見放題サービスに入っていたりすると、逆に何を見たら良いのか分からず、適当に再生してみた映画が、つまらなくてさらに利用しなくなった、なんてパターン、僕も何度繰り返したか分かりません。


そこで、僕が見た中で(数はそれほど観てませんが)、とりあえずこれだけは誰が観ても間違いない!と思うものを6つ用意しました。良く映画評に上がる作品ばかりなのですが、この中で、もし観ていないものがあったりなんかしちゃったら(広川太一郎風)、今すぐ観てみることをオススメします。

 


ちなみに「Life!」「カレンダー・ガールズ」は、どこの動画配信サービスでも有料でした(良い映画なのに!)。その他の映画は31日無料体験のあるU−NEXTで観ることができました。登録時に600円分のレンタルポイントがもらえるので、「Life!」はコレで観ても良いと思います。
一応、最後の方に「登録方法」と「解約方法」を記載しておきます。

マダム・イン・ニューヨーク(2012年)(U-NEXT:見放題)

 

主人公は保守的で勤勉な主婦、シャシ。自分が出来ることでなんとか家族を支えようと頑張っているのに、理解の無い家族や周りの言葉に傷つく毎日。そんな折、あるきっかけで家族がNYに行くことに。訳あって先にシャシだけ渡米するのだが、英語が話せず悪戦苦闘。街を歩くのにも四苦八苦していたのだが、ひょんな事から一念発起、英会話教室へ。

家族を持つ女性、特に専業主婦の方なら、共感できること間違いなしでしょう。しかしながら、「現状を変えたいと思いながらもなかなか一歩が踏み出せない人の、背中を軽く押してくれる映画」、ではありません。本来素晴らしく評価されるべき人物が、あるきっかけで正当な評価を受けるようになるという、むしろ周りの人間に相当する人たちに観て欲しい!そんな映画です。

幸せの教室(2011年)(U-NEXT:見放題)

大卒ではなかったために職場を首になった中年独身男性、ラリー。再就職も上手くいかず、悩んでいたが、友人のすすめで大学へ。そこで出会った人々とのふれ合いで、しぼみかけていた人生が、もう一度輝き出します。

トム・ハンクスが監督もしている、この映画。正直なところ、ちょっとご都合主義的でプロットも強引な気がしないでもありません。ですが、大人になって学びたいと思ったとき、すんなりと受け入れられる社会環境あることの素晴らしさが、この映画を単なるオジサンの夢物語に終わらせていないフッキングポイント。これから先、僕たち40代にとっては厳しい時代らしいので、一歩踏み出すことの簡単さと、そこから得られるものの大きさを前もってイメージしておけば、妙に戦々恐々とせずに大らかな気持ちで世の中を渡って行ける、ような気がしないでもありません、わからないけど。
大人になり、あの頃より少し小さくなってしまった未来だけど、それでも夢を持って生きたい。そんな僕みたいな人間には、とても楽しめる映画でした。

Life!(原題:The Secret Life of Walter Mitty)(2013年)(U-NEXT※有料)

平凡で勤勉だが臆病者、若干(でもないか)妄想癖のある雑誌社の写真管理部部員が、廃刊になる最終号に載せる予定の写真を受け取り損ね、世界を股に掛けた壮大な旅に出る羽目になる、というストーリー。

もうみなさん観てますよね。観てないなら今すぐ観た方が良いです。実は僕も最初、主演のベン・スティラーが監督ということであまり期待していなかったけど、大いに裏切ってくれた、個人的にここ10年で最高の映画だと思います。古い短編が原作なのですが(作者はジェイムズ・サーバー。1970年代、あの「ニューヨーカー」界隈で活躍した作家)、きっちりモダナイズされた設定や世界観に、今の時代の方がリアルな感じがするくらい良く出来た映画です。
広い世界を見ることが大切、だとか、勇気を持って踏み出すことが大事、といった論評が散見されますが(お前も書いてるぞ)、映画の基本は教訓ではなく感動だと、僕は思っています。そしてその感動の栓を大いにぶち抜く映画がコレ。劇場で見た人が素直にうらやましいと思える秀作です。それぐらい全てを欲しくなる映画。あの歌のシーンで泣かない奴は、信用してはいけません。


アメリカン・ビューティー(1999年)(U-NEXT:見放題)

 

郊外で、自分のことを「人生の敗残者」とさげすむ妻・娘と暮らすサラリーマン、レスター。ある日会社をリストラされ、これからは自由に生きる事を決意。次々と実行していく計画は、どれも周りを困惑させるものばかり。次第に家族も崩壊してゆき…、という話。

昔、T-Bolanの「サヨナラから始めよう」をカラオケで熱唱した世代は、皆40代でリストラから始めなきゃ行けないの?と思ってしまう、このリストラ率の高さ。これがまた良い映画が多いから質(たち)が悪い。でもこの映画は、ハッピーとは真逆。どちらかというとチルアウト系。加速度的に傾きだす人生と、それに比例して高まり続けた緊張感が、スッと抜けるあのシーン(見た人は分かると思います)が全てでしょう。見終わった後に明鏡止水の穏やかな心になるというか、熱の冷め具合が程よく気持ち良い映画です。特に、あの、ステレオの、ああ!言いたいことは山ほどあるけど、ネタバレしちゃうし。もどかしいもんですね、映画のオススメって。

ヤング≒アダルト(2011年)(U-NEXT:見放題)

 

高校時代は人気者で憧れの的だったメイビスは、現在38歳。少女向け小説のゴーストライターをしながら自堕落な生活を送っていた。そんなある日、高校時代の元恋人で、すでに結婚し子供も居るバディから出生報告のメールが。彼をもう一度自分のものにすべく、一路故郷の町に向かう。

これ、上の予告編では、「最後に見つけた真実とは」なんて言っていますが、何も見つけませんよ、この人。「マダム・イン〜」がアッパー系なら、これは完全にダウナー系。過去の栄光にすがって自分を見失った痛い女が、醜態をさらし続け、大失敗を犯した後でも、性懲りなく、また同じ道に戻っていく(であろう)という、ある意味ホラー映画です。なので、実際に高校時代、日の当たる場所に居た「リア充(古!)」だった人には、逆にあまりピンとこない映画でしょう。それでも感動できてしまうのは、どんなに醜態を曝し、帰る故郷を失ってもなお、生きていこうとする強さ、逞しさ。これにつきると思います。
とはいえ、世間の映画評は僕のと全然違うので、是非ご自分の目で確かめてみてください。

カレンダーガールズ(2003年)(Amazon他で有料視聴可。324円)

 

イギリスの田舎町に住むクリスとアニー。地元の婦人会に参加しながらも退屈な毎日を送っていた。そんな中、アニーの夫が病死。落ち込むアニーを慰めるために、クリスは婦人会で作るカレンダーの売り上げから、夫が入院していた病院にソファを寄付しようと提案する。収益アップの為にクリスが思いついたのは、あろうことか婦人会の自分たちがヌードになることだった。

主演は僕の大好きな女優、ヘレン・ミレン。劇中でのクリス役は、彼女以外に考えられないほど、ドの付くはまり役。スタートから炸裂しまくる、洒脱なブリティッシュジョークと、テンポの良いプロットで、あっという間に引き込まれてしまいます。僕には女同士の友情って未だに見当が付かないのですが、ああ、こういうのもステキだな、と思わせるやりとりがチラホラあって、とても素敵な雰囲気を出している映画です。女性がいくつになっても女性であることを楽しめるって、周りを幸せにするんだなあ、と実感できますよ。

あと、なにげに夫役の人たちの言葉が優しくてかっこ良かったりもします。

U−NEXT登録方法

※本ページの情報は2019年6月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT
サイトにてご確認ください。。

まずは無料トライアルで、気に入れば継続で良いと思います(僕もトライアル中です)。

  • 登録は簡単に出来るようになってます(当たり前か)。
  • U-NEXTのサイトに行って「「31日間無料>まずは無料トライアル」ボタンをクリック
  • 「お客様情報の入力」のページで「カナ氏名」「生年月日」「性別」「メールアドレス」「パスワード」を入力。「次へ」をクリック
  • 無料視聴終了日は忘れないよう、必ず控えておいてください。
  • 「決済選択」のページで支払い方法(クレカ、dケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)を選び、送信すれば終了。
  • アカウント追加の必要がなければそのままホームに行けばOKです。


U−NEXT解約・退会方法

試してみたけど観たい映画がない、など意向に沿わない場合、無料期間中に解約すれば料金はかかりません。その場合、以下の手順で解約・停止できます。

U−NEXTでは登録情報を残して動画配信サービスだけを停止する「解約」と登録情報もポイントも全て消去する「退会」があります。ここでは順を追って説明します。

  •  U-NEXTの公式サイトへログイン
  • 「設定・サポート」→「契約内容の確認・変更」をクリックします。
  •  登録解除欄の「解約はこちら」をクリック
  •  「解約手続きの前に」ページで下の「次へ」をクリック
  •  開いたページを下までスクロールし「次へ」をクリック
  •  さらに開いたページを下までスクロールし「次へ」をクリック
  •  アンケートは任意ですので、下部にある「解約時の注意事項」を確認したら、
  • 「同意する」にチェックを入れて「解約する」をクリック
  •  「解約手続きが完了しました」にページが表示されたら「解約」は完了。

登録情報も全て消すなら下の「契約内容の確認・変更へ」ボタンをクリックして「退会」手続きに進みます。

  • 登録解除と書かれた下の一行の中にある、「こちら」をクリック
  • 「退会時の注意事項」の下にある4つのチェックボックスにチェックを入れて、「退会する」をクリック
  • 確認のボックスがひらくので「はい」をクリック
  • 「退会手続きが完了しました」が表示されれば「退会」も完了。

これでオールクリアです。

 40代だって、人生これから!

さあ、どうでしたか?
今回、僕も全部観直してみたんですが、「元気になる」じゃなくて、「今持ってる元気」を「どう使うか」が40代を乗り切るポイントなのかな、とおもいました。
ここで一つ注意!アラフォー主人公のリストラ物(ジャンルか!)で、絶対に観てはいけないのが「フォーリング・ダウン(主演:マイケル・ダグラス)」。社会を取り巻く状況も主人公の狂気も、あまりに今の日本と合致しすぎていて、鬱になること間違い無しです。U-NEXTで見られますけど、かなりキツいです(体験談)。