Single-play

Single-play

はじめましてヒデローです。バブルを逃したベビーブーマー後期組。40代独身の等身大な毎日を書いたブログです。

【Google Adsense】相性問題はhead要素が原因?【はてなブログ】

f:id:donut7inch:20190929195237p:plain

今、はてなブログ利用者で一番ホットな話題。

それはGoogle Adsenseの審査に「サイトの停止または利用不可」という謎の理由で落ちまくる問題」

僕の場合、意外な対策で合格になりましたのでご報告まで。

 

 

 

問題の概要

2018年頃から、はてなブログproでGoogle Adsenseに申請すると、きちんと利用可能な状況にもかかわらず、「お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明しました」とトンチンカンな理由で不合格になるケースが多発。

アドセンスを予定して "はてなブログpro" に入会したブロガーにはまさに青天の霹靂。あげく、はてなもグーグルも「ウチは問題ないからあっちに訊いて」状態。

実際に「はてな アドセンス」でググってみて下さい。これでもかっ!てくらい記事が出てきます。

有名な対処法「サイトマップ」登録

話をややこしくしているのが、この「googleがブログを見つけられない」と思わせる文言。

「え、googleの監視巡回ロボットから見えてないってこと?それなら、ブログの健康状態をgoogleが判断してくれる『Google Serch Console』(以後、サチコ)でサイトマップが正常に認識されてればOKなのね」とサイトマップ登録と正常認識をさせることを薦める記事が多数作成されています。

ところがサイトマップを送信しても、なかなか中身を確認してくれなかったりします。下手すれば半年以上も「取得できませんでした」や、「成功しました」でも「検出されたURL」が0だった、なんて人もいます。

ここで「ハテナブログPRO」での運用自体を諦める人も多いようです。

サイトマップは正常なのに!

とはいえ、はてなでの運用はSEOやセキュリティー面で楽な部分が多いのも事実。

そこで僕もはてなブログPROで新たにブログを開設、アドセンスに挑戦してみました。

とりあえず26記事、平均1200文字程度を作成し、サチコのサイトマップが「成功」「検出されたURL:26」になったタイミングで申請してみました。もちろん、独自ドメイン「wwwなし→あり」のURL転送設定もクリア済みです。

ところが・・・例の「停止もしくは利用不可」で不合格。

あれ、サチコのサイトマップが原因じゃないの?と勢いURL末尾に「/」を入れてみたり、記事の登録リクエスト送りまくったりしたけど不合格の連発。うーん。 

意外なところに落とし穴?

 そこで「ブログの目印としての "コード" が、何らかの理由で上手く見えてないのかな」と思い、一旦「headに要素を追加」の中をgoogleのコードだけにして再審査(僕の場合、ベージを別タブで開く<base target="_blank">を入れていましたので削除)。

 

翌日、アッサリ合格のメールが届きました。

※ちなみに再審査はいつも不合格通知をもらったその日にしていました。

 

本当の原因は不明だけど

 

実は僕、試しにこのブログでも申請を試してみたんです。サチコのサイトマップ無しで。

そしたら、「ユーザーにとって価値がほとんどないページやアプリ、または広告の比率が高すぎるページやアプリには Google 広告が表示されません。」(言い方!)と一蹴されました。ということは見えてるんですよね、中身が。

実際、元Adsense担当の人が書いた攻略本にも、審査通過の条件としてサチコのサイトマップについては書いてないのも気になります。

 

なにはともあれ、はてなブログGoogle Adsenseを申請されている人で、サチコのサイトマップは正常なのに「停止もしくは利用不可」で蹴られているようでしたら、ダメ元で「headに要素を追加」からgoogle以外のものを削除してみると良いかも知れませんよ。