Single-play

Single-play

はじめましてヒデローです。バブルを逃したベビーブーマー後期組。40代独身の等身大な毎日を書いたブログです。

【男40代】ホワイトショットの成分や効果的な使い方について調べてみた【シミ対策】

f:id:donut7inch:20190626000824j:plain

 

※2020年9月2日更新

年齢とともに、残念ならが顔にシミが目立つようになってきました。
夏前に何とか手を打ちたいと調べたところ、女性向けでも男性に効果があるとのこと。さっそく先日入会したdマガジンで女性誌を調べてみたら、POLAのホワイトショット SXSというのがいろいろと高評価だったのでまとめてみました。

 

ポーラ公式サイト:ホワイトショット

 

ホワイトショットとは?


ホワイトショットは1998年に誕生後、今日まで進化を重ねてきた定番商品。数多くある美白商品の中で、多くの愛用者を持つ化粧品の一つ。ホワイトショットSXSも、2018年に発売後、多くのコスメランキングで上位に入っています。

ポーラHP:受賞歴

ホワイトショットの美白成分は?どういう働きをする成分なの?

ルシノールという美白成分。ポーラ化成工業(株)とクラレが共同開発したもので、正式名称を「4-n-ブチルレゾルシン」と言います。

そもそもシミは、皮膚の奥にあるメラノサイトメラニン色素細胞)が、紫外線により活発化してしまい、それにより細胞内にある「チロシン」というアミノ酸と「チロシナーゼ」という酵素が合体することで黒くなったもの。
そこで「ルシノール」は、チロシンよりも先にチロシナーゼと合体することで、チロシンチロシナーゼが合体するのを防ぎ(酵素チロシナーゼ拮抗阻害作用)、その結果として、シミができにくくする、というしくみです。

安全性は?

これは共同開発したクラレのHPに、厚生省の認可から、さらに10年を掛けて厳しく審査した、とありますので問題ないでしょう。

 

あと、美白というと気になるのが白斑です。この点、レシノールを配合のホワイトショットが発売されてすでに20年以上経ちますが、特に問題もなく、美白成分として長い間提供され続けているわけなので、安心度は高いです。

※そもそも白斑事件はカネボウのオリジナル美白成分「ロドデノール」が原因でした。

 

アレルギーについては、ポーラのHPに「アレルギーテスト済み」との記載がありましたが、(全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません)との記載もありますので、心配な方は皮膚科で相談されるのが良いかもしれません。

クラレHP:製品のはてな?(ルシノール)

ポーラHP:よくあるご質問


効果的な使い方は?

古い角質・汚れをしっかり落としてから化粧水で肌を整えた後に使用するのが良いとの意見が圧倒的でした。
また、より浸透性を高めるために、お風呂上りや蒸しタオルでお肌を湿らせてから付けるのもおすすめ。毛穴が開いた状態なので、より美容液が浸透しやすくなる、とのことです。

口コミは?

@cosmeレビューより、実際に自分で購入された方の口コミの一例(40代女性から抜粋)です。


□良い口コミ

  • とにかく産後からずっと頬のシミと肝斑がひどいので少しでも薄くしてファンデーションでも隠せる程度にしたかった。結果、かなり良いです。本当はCXSと併用が良いと思うのですが今は他社の美白美容液を使っていて、こちらのSXSのみの使用です。現在、ファンデーションでもシミが隠れています。
  • 結構目立つ肝斑(多分)があるのですが、これが目立たなくなってきました!高額な商品だけど、2か月でこれだけ効果があって、まだあと1か月分くらいは残っているのでコスパは悪くないと思います。

■悪い口コミ

  • かなり期待して購入しただけに悲しさはハンパないです。一本で約2ヶ月使用できました。これっぽっちも変化なしです。やはり美白美容液は人によって合う、合わないが分かれますよね~効果のあった方が羨ましい!

その他だと、シミ・そばかすが完全に消えるわけではないが、肌が明るくなったというレビューが多いです。これは、ルシノールの働きからみても、おおむね妥当な結果に思えます。
また肌全体の効果としては、化粧品売り場のカウンターで測った人によると、年齢の平均値より水分は多め、張りもある結果がでて良好だった、とのことでした。
ホワイトショットにはルシノール以外にも、ポーラ独自の美容成分(m-Aクリアエキス、SCリキッド)等が配合されているので、この辺も抜かりがないということでしょうね。
とはいえ、やはりお肌も千差万別。合う合わないがあるので、出来れば試供品などで事前に試したいところです。

価格は?

やはり老舗ポーラの人気商品だけあって、定価12,000円と高価です。メーカーサイトでは、朝晩使用で3ヶ月と書かれていますので、一日約134円の計算です。
調べたところ、安いのはAmazonの10,519円でした。

※7/3 追記:友人に「激安コスメ通販:Bell Cosme」というサイトを教えて貰ったので調べたところ、送料込みだとこちらの方が安そうです。

ホワイトショットSXS ※ベルコスメのHPに飛びますよ。

 

尚、公式サイトでは現在、サンプルセット・プレゼントやってるみたいです。

ポーラ公式サイト:ホワイトショット

長年、日本人女性の美を支えてきた、POLA

創業以来90年、ずっとデリケートな日本人女性の肌を研究してきたPOLA。今の世の中、研究開発から生産まで一貫して国内というのは少ないですし、ある意味、これ以上安心な選択はない気もします。男性専用のシミ対策もあるかと思ったのですが、そういったものは見当たらなかったので、ホワイトショットを使えということなんでしょう。結婚されている方は、夫婦で使えて良いかもですね。