Single-play

Single-play

はじめましてヒデローです。バブルを逃したベビーブーマー後期組。40代独身の等身大な毎日を書いたブログです。

【女性誌】40代のファッション雑誌、どの読み放題サービスで読めるか調べてみた【男性誌】

f:id:donut7inch:20190530191134j:plain

衣替えで、気分一新

さあ、5月も残すところあと1日となりました。来月から6月。衣替えの時期です。しかしここ最近、めっきり服装に拘らなくなってしまい、シャツは無印良品、パンツはユニクロ、バッグや小物はAmazonで、っというルーティーンになっている僕。そりゃ幸運のゴールなんて入るわけがありません(古いネタですみません)。

もちろん無印やユニクロが悪いわけではありません。むしろ無印の白シャツなんて、ちょっと感動するくらい良いシルエットだと思っています。
問題は、拘りからではなく、拘りのなさから行動をルーチン化させる、僕のものぐささがイカンと思うわけです。ボーヴォワールの「女にうまれるのではない、女になるのだ」理論同様、「中年男性(女性もですよ、奥さん)」という性(さが)もまた自らの意思で獲得してゆかなければならないのです。年齢はどうあれ嫁取り前の男子(自分で書いてて恥ずかしい)。せめて服装だけでもこざっぱりとしたいじゃないですか。ここで自らくびれてしまってどうする!ということです。

 

やはりファッション誌は気になる!?

となると我々世代がチェックするのは?そう、雑誌です。いきなりZOZOTOWNサイトを回遊なんて、もちろんしません。明確なビジョンもないのに、乗りと雰囲気でお洋服を買おうモノなら、エキセントリックさと老いの相乗効果で、あっという間に志茂田景樹みたいになっちゃいます。まあ、あの人は望んでああなった訳ですけど。最近お見かけしませんが、お元気なのでしょうか?

話がそれましたが雑誌です。

おっ!すぐに本屋に向かおうとした、そこの貴方!なかなか勢いがありますね。早押しクイズで「○○○、ですがぁ—」に泣かされるタイプです。落ち着いてください。令和元年となった現代において、雑誌はスマホでも読めるのを忘れてはいけません。実は僕も、本屋の棚の前で気がつきました。

あのファッション誌、読めるのはコレ!

そこで今回、Kindle Unlimited、楽天マガジン、auッブックパス、docomo dマガジン、softbank ブック放題の主要5サービスを比較。対象は40代が読みそうな雑誌で、比較的ポピュラーなものを選んでみました。以下の表がその結果です。

 

※注意:この表は、管理人ヒデローが人力で確認したモノなので、間違いがある可能性が捨てきれません。また、執筆時とサービス内容に変更がある可能性もあります。定期的にチェックする予定ではありますが、ご利用の際は、今一度ご自身でご確認頂きますよう、お願い致します。

  Kindle
Unlimited
楽天マガジン au
ブックパス※
docomo
dマガジン
ソフトバンク
ブック放題
女性誌
STORY ×
eclat × ×
VERY × × × ×
Marisol × ×
Precious × ×
Domani ×
ナチュリラ × × × ×
美ST × ×
madame
FIGARO japon
× ×
VOGUE JAPAN ×
男性誌
MEN'S EX
UOMO × ×
Safari × × × ×
MEN'S CLUB
OCEANS × × ×
LEON × × × ×
2nd ×
Lightning
モノマガジン × × × ×
Begin
GoodsPress × ×
BRUTUS × × ×
pen ×
POPEYE × ×
料金 908円 380円 380円 400円 500円
取扱雑誌数 240誌以上 250誌以上 300誌以上 200誌以上 200誌以上
読めるジャンル オールジャンル 雑誌のみ 雑誌のみ 雑誌のみ コミックも可。

 ※au ブックパスは「マガジンコース(雑誌のみ)」を表記

 

特に目を引くのが「dマガジン」。頭一つ抜き出てる感じです。全体の取扱雑誌数は一番少ないので、まさに今回の雑誌ラインナップが功を奏したのかもしれませんね。いやー、調べてみないと分からないものです。

逆に「Kindle unlimited」は、ちょっと残念な結果になっていますが、ここは電子書籍“全般”のサービスです。和書12万冊以上、洋書120万冊以上と、他を圧倒する膨大な書籍をカバーしていて、雑誌というよりは書籍全般向けのサービスなので、今回はちょっとアンフェアな戦いだったかもしれません。また、MEN'S CLUBについては2号前、2ndについては1号前(△で表記)のものなら無料で読めたりと、ポリシーが他と少し違う感じがしました。
「ブック放題」も、漫画もカバーしながら、女性誌については健闘していますね。
残念な結果だったのは「ブックパス」。実際は取扱雑誌数は300誌以上と、この中で1番大きな母数を持っているはずなのに。他の世代に重点を置いているのでしょうか。

ということで、40代向け雑誌限定、読み放題サービス選手権は「dマガジン」がおすすめ、という結果になりました。おめでとうございます!

隙間時間に読めるのは、やっぱり便利

通勤電車や子供の送り迎えの待ち時間など、細かな時間を使って、サクッと “ダサくない大人“ になりましょう。え?弱気すぎる?だって艶男(あでおす、って読むらしいですよ。いきなり別れの挨拶ですか、なるほど)とか、熟男(うれだん、って読むらしいですよ)なんて荷が重すぎるんですもの。気張りすぎないのも、大人の特権ということで(ご都合主義)。