Single-play

Single-play

はじめましてヒデローです。バブルを逃したベビーブーマー後期組。40代独身の等身大な毎日を書いたブログです。

【46歳】80s Japanese City Pop、ですか?【困惑】

f:id:donut7inch:20190528143911j:plain

世界の何処かでブームなの?

最近、よくyoutubeのおすすめに「80s Japanese city pop」ってのが顔を出します。
おっ?どれどれ、ひとつド真ん中世代が聴いてみてやるか、なんて訳知り顔で再生して、「・・・。」ってなった人、いませんか?すいません、僕です。

ちょっと上の世代の曲で馴染みが無いからなのか、同じアーティストでもっと売れた曲があるのになぜ?という困惑なのか、はたまた角松敏生の後に細野晴臣がきたりするのがどうも気持ちが悪いのかわかりませんが、聴いていて、止めどない「コレじゃない感」が、洒落たビートに乗って通り過ぎていく、そんな感じなんですよね。

 

私が考えるCityPop(クインシー風)

「ジャオマエの知テるシティ・ポォップす80はどんなデスカ!」と訊かれると、これまたなかなか即答が難しいのですが、少なくともこの人は選曲に入れて欲しいな、ってアーティストは浮かぶわけです。

EPO
シティポップと聴いて、まず我々世代の脳裏に浮かぶのはこの人でしょう。最近アップされた動画にはラインナップされていた気もしますが、「基本的」とか「Essential」と名打ったリストには入ってなかったと思います。「う、ふ、ふ、ふ」とか「くちびるヌード・咲かせます」は資生堂のCMに使われてたりして、まさに都会的な女性の印象。僕としては「渚のモニュメント」「音楽のような風」「12月のエイプリルフール」あたりが好きです。

尾崎亜美
 松田聖子「天使のウインク」杏里「オリビアを聴きながら」が有名ですが、自身で歌う、これも化粧品のCMソングだった「マイピュアレディ」、81年のアルバム『HOT BABY』(デヴィット・フォスター編曲、バックがTOTOで音もキラキラ)なんて、受けそうな気がします。


松任谷由実
 荒井由実時代から、いろんな作風を自在に操ってる感はあります。なので「?」と思われる方もいるかと思いますが、中央フリーウェイなんてエレピもお洒落な名曲ですし、DA・DI・DA(シンデレラ・エクスプレスが入ったアルバム)あたり松任谷由実の曲は、それまでのどことなく60,70年代っぽい雰囲気からガラッと変わって、現代的で都会な音で面食らった記憶があります。灯台もと暗し、ですよ。
ちなみに、中2で初めて東京の地下鉄ホームに立った時、僕の頭の中で「メトロポリスの片隅で」が流れたのは、おそらく年齢に起因するモノです…。

南佳孝
 もしかして僕が見落としただけ?ティンパンアレイ系ならこの人を外しちゃ駄目じゃないかと思うんですが、どうです、みなさん?「スローなブギにしてくれ」や「モンローウォーク」だけじゃない、あのボサノヴァっぽいノリが70年代のマイケル・フランクスみたいでまさにジャパニーズA.O.Rじゃないですか!実際のところ、同じようにボサっぽい曲を書く安部恭弘は、彼らのリストに良く名前が挙がってるので、次は是非、南佳孝も聴いてみてもらいたいです。
※ちなみに、安部恭弘稲垣潤一の「ロングバージョン」の作者。ここでも「だったらどうして「ロングバージョン」を入れてくれないの?(鈴木京香風に)」という選曲で、なんか意地悪されてる気になっちゃいます。

稲垣潤一
 たいへんお待たせしました!日本代表男性シティポップシンガー(長い)といえば、やはりこの人。大瀧詠一「バチェラガール」安部恭弘「ロングバージョン」松任谷由実オーシャンブルー」松尾一彦(元オフコース)「雨のリグレット」加藤和彦「ブルージンピエロ」と時代を彩るシティポップのオンパレード。独特のナイーブな歌声で、都会の男と女のドラマを描かせたら右に出るモノはいない!、のではないだろうか、いるかもしれないけど、どうだろう。。。
大人になってクルマに女のしと(人)を乗せるときには、稲垣潤一をカーステで聴きたいぜ!と思っていたのは、やはり中2の頃でした。

海の日差しは、苦手です。

その他にも久保田利伸など、挙がらないのが不思議な人が沢山いますが、件(くだん)の動画を見ていると、どうも西海岸的というか、カラッとした曲調のナンバーがおおいように思います。。ここで上げた人だと南佳孝くらいで、その他はちょっとテイストが違うでしょうか。僕はどうも「City(都会)」と聞くとオフトーンでクールな印象を持ってしまうのですが、そこら辺がどうも違うのかもしれません。

 なにはともあれ日本の楽曲に注目が集まったのは良いことだと、実は素直に思うわけです。このノリでキリンジをはじめとした、現代のシティポップにも興味を持ってもらえると嬉しいですよね。

だれかそんな動画、上げてみませんか?